ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

富士山(ちょっと)周遊の自転車旅 ④番外編 韮山反射炉

最終日は、三島にほど近い?静岡県のもう1つの世界遺産である、韮山反射炉へ。距離にして、12km程度で、ほぼ平坦です。 旅行中に、Google Mapで検索すると、これまで使えなかった自転車アイコンが使えるようになっていました! てなわけで、道が平坦かどうか…

富士山(ちょっと)周遊の自転車旅 ③雨の山中湖編

天気予報を見ると、ずっと雨。雨雲レーダーを見ても、降ったり止んだりで自転車には向かないかなーという気持ちになったので、今日は一日バス移動。せっかくの自転車旅ですが、まあ、こんなこともあります。 そんなわけで、自転車ルートではなく、バス路線図…

富士山(ちょっと)周遊の自転車旅 ②河口湖・西湖

天気は曇りなものの、雨が降らないのはありがたい。でも、普段は曇りでいいよね、と思うのですが、今回はやっぱり富士山を見たいので、空が全面雲に覆われていると、それはそれで残念。 湖沿いに走るので、方向音痴な私でもまず迷わないとは思うものの、念の…

富士山(ちょっと)周遊の自転車旅 ①移動編

9月の4連休に、富士山を見に河口湖に行ってきました。 今年は富士登山もできないですが、自転車で富士山の周りを走るのであれば、規制もありません。以前から行こうと思っていたものの、大阪から行きづらい場所というのもあり、なかなか機会がありませんでし…

アートな島へ自転車旅 ④豊島

最終日は、朝に直島をでて、豊島へ向かいます。 目的はただ1つ。豊島美術館に行くこと。 本村のキンザで見た内藤礼が印象的で、同じ作者の、もっと大きな作品も見たいと思ったので。 しかし、弱足のあたしには豊島美術館への道はつらかった。電動自転車の人…

アートな島へ自転車旅 ③直島2日目

今日は直島の南側を反時計回りに走っていきます。参考にしたルートは昨日と同じPDFのファイル。 https://www.my-kagawa.jp/files/user/site/edcf1c060953c84abe814c3088184df422dc9246.pdf 今日見たアートはこんな感じ。自転車で旅しています、といより、交…

アートな島へ自転車旅 ②直島1日目

到着した宮浦港では、まず赤カボチャが出迎えてくれます。 でーん。 早速、自転車に乗って出発です。 まず家プロジェクトのある本村に行きます。本村では自転車を置き、徒歩で散策した後、ベネッセハウスへ向かうというコースにしました。 どこでどれくらい…

アートな島へ自転車旅 ①直島へ

直島。 アートの島。 ベネッセの島。 一度は行ってみたいと思っていた、直島に行ってきました。 ルートはこんな感じ。行ってみたら、そんなに遠くもややこしくもないですね。 朝、8時半ぐらいの新幹線に乗ると、昼前に直島に着きました。 ・新大阪→岡山 :新…

飛び石連休に、鴨川の飛び石をめぐるポタリング

鴨川デルタに飛び石があるのは知っていたのですが、鴨川全体で飛び石は6つもあるらしい。今回は飛び石連休に、飛び石を巡るポタリングをしようと計画。 京阪の七条駅まで輪行して、そのまま北上し、川沿いを走り始めます。途中、工事中の道を避けつつ、1つ目…

淀川沿いを走る

やれ、雨だし、やれ、疲れているし、など言い訳しているうちに、2か月近く全く自転車に乗らないまま過ぎてしまいました。来月にはしまなみ海道に行くし、これはアカンなーと思って、久々にちょっと走ってみるか、と夕方に出かけてみたのは先週の週末。そした…

出町柳駅から大原三千院

梅雨に入る前に、と、京都でサイクリングしてきました。 まずは、ちょっぴり砂利道に悩まされつつ、賀茂川沿いを走る。 自転車というこんな便利な乗り物、学生時代に使っていたら、もっと行動範囲が広がっただろうな、なんて思ったり。ま、その時には自転車…

飛鳥~橿原神宮~大和西大寺

先週に、飛鳥に行こうと近鉄電車に乗って大和高田まで来て、駅前で先にお昼にするかーと思ったら、ぱっと目に入ったのがミスタードーナツの飲茶で、久々にこれにするかと入ったのですが。 お昼もそろそろ終わったし、さあ走り出すかと思ったら、なんと雨。ス…

尼っ子リンリン♪

どっか行きたいと、検索していたら、「尼っ子リンリン」というかわいらしい名前で、工場萌えというコースがあったので、行ってきました。 大阪から兵庫へ向かって自転車で行くのは初めて。 単純に、Google Mapで検索してそのまま走ったのですが、これはいけ…

小木から宿根木、トキの森公園を経由して両津へ

記事はあとで。 latlonglab.yahoo.co.jp スタート:小木 ゴール:両津港 距離:27km (※小木~真野新町間(約25km)はバスで移動)獲得標高 上り:215m 下り:221m

両津から佐渡金山を経由して小木へ

GWのお休みを利用して佐渡島に来ております。前日に飛行機で新潟空港まで飛び、そこからジェットフィルで両津港に到着しました。本当は夕方には到着予定だったのですが、機体のトラブルで3時間ほど到着が遅れてしまいました。てなわけで、初日は寿司を食べて…

室生寺と三輪明神

平成の最後に、というわけではないのですが、女人高野と三輪明神に参ってきました。 近鉄三本松駅まで輪行し、まずはそこから室生寺へ。ここまでの坂が最大の難関です。このごろ坂なんて、避けて避けて通って来たので、途中、かなり挫けてました。 そして、…

なにわ自転車道をぽたぽた

まずはルートのみ。 latlonglab.yahoo.co.jp スタート&ゴール:城北公園 距離:39.1km獲得標高 上り:2m 下り:0m

大阪の8つの渡船場をめぐる旅

まずはルートのみ。 latlonglab.yahoo.co.jp スタート&ゴール:JR西九条駅距離:50.3km獲得標高 上り:3m 下り:5m

大阪市内の桜を見にポタリング

MINI LOVEのサイトで紹介されていたコースが楽しそうだったので、同じようにたどって走ってみた。 https://minilove.jp/news/travel/4188/ 今年は桜が咲いてから、気温が下がったりして、桜を見れる季節が長くて、先週に引き続き行けるのがうれしい限り。 特…

アーバンバイククロア大阪を見に行ってきました

大阪駅の近くで、自転車のイベントをやっているということで、ショップを見るだけでも楽しいかなと思って出かけました。 大人も子供も、誰もが参加できる「自転車の運動会」と「自転車の文化祭」をミックスしたイベントだそう。 レースに出るわけじゃないの…

久々の近所でサイクリング

最近走っていないなーとカレンダーを見たら、なんと1か月以上も走っていない。通勤が自転車から徒歩に変わったこともあり、体力がダダ下がりなのに、これではイカン!といいつつ、午後から用事もあるし、と軽く淀川を走ることにしました。 金曜日までだいぶ…

和歌山市内観光

和歌山に泊まった翌日は、そのまま堺市ぐらいまで自転車に乗って、あとは輪行にしようかなーなんて思っていたのですが、せっかく和歌山に来たし、昨日の自転車で十分疲れたので、方向転換して和歌山市内観光をすることにしました。 回数は多くないものの、何…

吉野~和歌山まで

どこかのサイクリングイベントで、「サイクリング王国わかやま」っていうキーワードで、パンフレットを配っていたなーということを思い出し、どんなコースがあるのか調べてみました。 すると、吉野から和歌山へはずっと下りという素晴らしいコースがあるのを…

第一なぎさ公園に菜の花を見に行く

年末年始に体調を崩し、せっかく予定をしていた奄美大島への自転車旅行もキャンセルとなり、なんだか体力なくなったなーと、年寄臭いことを思い始めた年明け。旅行に行けなかったからと腐っていてもしかたないので、久々に輪行に行きました。 平らな道を走り…

京都・伏見から木津、平城京、大和高田まで

いいお天気だったので、久々にロングライドをと思い、輪行して京都に向かいました。 嵐山あたりから出発しようかと思ったのですが、大阪からだと乗換もあるし、観光客も多そう、てなわけで、だいぶ南ではありますが、伏見スタートにしました。 伏見といえば…

ドロップ化した自転車で、淀川サイクリングコースを走ってみる

オーバーホール完了後の最初の週末なので、まずは近所で走ってみようかと淀川のサイクリングロードへ。 曇っているものの、悪くもない天気と思うのだけれど、やっぱり12月ともなると寒いからか、ジョギングやサイクリングの人の数も少ない。一番少ないのは野…

フロントフォークのキズ対策

私は、折りたたんでどっかに持って行って、そこで乗る、というのを基本スタイルにしている。電車に載せたときも、スーツケースにガツンとあてらられたことを目の前で見たこともあるし、飛行機輪行のときは実際どんな感じで運ばれているのか不明。 てなわけで…

ミニベロの受け取り

オーバーホールの作業が完了したよ、の連絡をもらって、さて、いつ取りに行こうかと。。。私たちは今は大阪に住んでいるのですが、ミニベロを購入したのは名古屋のお店。大阪でメンテナンスなどしてもらえるお店はなかなか見つからず、よーやくいい感じ♪と思…

オーバーホール&ドロップハンドル化完了

3年乗ったTyrellのミニベロを、オーバーホールに出しまして、ついでというわけではないのですが、ついにドロップハンドルにしました。なんとなく、ロードバイクじゃないし、ドロップ化はちょっとと思っていたんだけれど、一回、フラットバーではない自転車に…

万博記念公園の紅葉

万博記念公園に紅葉を見に行こうかーという話になり。 そして、現在わが家にある自転車は、クロスのみであり、まあ、行けなくもないし、運動不足だし、乗りたいなーという気持ちはあるのだが。。。 いかんせん、大阪市内から万博記念公園までの道はそんなに…