ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

本州横断 day1

本州横断をやってみよう。と計画したのは2か月ぐらい前。横断というなんだかすごそうな響きに反して、ほとんど平坦な道で走りやすく、なおかつ、電車でもアクセスしやすい。

そんなわけで雨の予報の中、行ってきました。スタートが加古川駅と、瀬戸内海スタートではないので、厳密には横断してないけど、ま、いいでしょう。

f:id:sato_minivelo:20190103131000j:plain

目的が横断なので、観光地は少ないものの、「日本のへそ」がちょうどルート上にありました。日本のへそ、とされているのは、日本列島の東西・南北の分布のほぼ中央にあたる、東経135度と北緯35度の交差地点だから、ということらしい。

日本のへそ公園は、なんだか宇宙人がやってきそうな不思議な空間で、また、大正、昭和、平成と微妙に場所が違っているというのもオツな感じ。

f:id:sato_minivelo:20190103131029j:plain

途中、雨が降ったかな、ぐらいの天気でなんとかホテルまで到着。

お疲れ様したー。

 

【ルート】

スタート:JR東海山陽本線 加古川駅

ゴール:兵庫県丹波市(フジヤホテル)

距離:78.9km
獲得標高
 上り:203m
 下り:165m

宿泊先:フジヤホテル

latlonglab.yahoo.co.jp