ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

大阪城周辺&淀川沿いを散歩したり、自転車乗ったり。

週末は快晴で、自転車日和だったのですが、なんとなくダルイという気持ちがあり、ずるずるしていたら、あっという間に昼になり、遠出は厳しいなーという時間になってしましました。

てなわけで、大阪城近くにどっかお店ないかなーと探して、ヒットした「ダン ル シェル」というフレンチのお店でランチ。入れ替え制とか、並んでいるとかの口コミがあったので、入れなかったら、どこにいこうかなーと話していたのに、行ってみたら、男性のお客さん1人のみ。なんとなく、並ぶ気持ちで行ったので勝手が違うと思ったものの、ちゃんと茶美豚おいしかったです。

f:id:sato_minivelo:20181104202530j:plain

 

その後、「京橋」を渡って、大阪城へ。京橋駅からずいぶん離れている場所に、京橋という橋があるのが不思議。京橋の地名はここからきているんだろうけれども。

f:id:sato_minivelo:20181104203150j:plain

 

自転車は、淀川沿いをのんびりと、と思ったら、市民マラソンの日だったようで、完全に交通規制をしているわけではないものの、やはりランニングしている人の横を、自転車で走るというわけにもいかず。ま、そんな気持ちの人が多いのか、細い道に、市民マラソンに参加していない市民ランナーと、自転車の人が集中し、途中からは完走した市民マラソンの人も加わり、と、少し運転するのに気疲れしてしまいました。体に負荷がかかったというより、気分的に、って感じ。まあ、イベントの時は仕方ないですよね。

f:id:sato_minivelo:20181104205750j:plain

せっかくの自転車日和が続いているのに、なぜかあまり乗っていないので、どっか乗りに行きたい場所を探そう。っていう気分になりました。