ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

名古屋の自転車ロード

夫の転勤で、3年間名古屋に住み、その時に車がないと不便だなーと思ったことから、自転車を始めた私たちなのですが。。。

久しぶりに名古屋に行ったら、今住んでいる大阪と自転車道の違いがありすぎて、感動。

通勤でも自転車を使っているのですが、車道と歩道との段差が微妙にあって衝撃を感じたり、車道が狭くて自転車が走っていると迷惑?って感じになったり、バス停付近になると乗り降りの人の流れに神経とがらしたり、みたいなことがあるのですが。。。

 

バス停エリアと、自転車エリアと、歩道エリアが別々になっている!

f:id:sato_minivelo:20181118145742j:plain

通勤時間帯になると、こんなにのんびりしていないのかもしれませんが、これなら車道ではなく、自転車ロードを走るなあ。週末とかのお出かけできるサイクリングできるコースが増えていくのもうれしいのですが、いつもの道がこんな風になってくれると快適だろうなー。とはいえ、大阪でそんな幅の余裕がある道は少ないかも。