ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

ドロップ化した自転車で、淀川サイクリングコースを走ってみる

オーバーホール完了後の最初の週末なので、まずは近所で走ってみようかと淀川のサイクリングロードへ。

曇っているものの、悪くもない天気と思うのだけれど、やっぱり12月ともなると寒いからか、ジョギングやサイクリングの人の数も少ない。一番少ないのは野球少年かな。冬はオフシーズンなのかなー。

そんなわけで不慣れながらも人が少なめなので、のんびりと走ってきました。ただ、ドロップ化するとやっぱり前傾体勢になるからか、体幹大事かも、と感じました。

そーいえば、プランク(腕とつま先だけを接地し、姿勢を支えるやつ)は、半年ぐらい前にした記憶があるけれど、ほんと最近していない。その時も30秒ぐらいしか続かなかった。たった1分の運動なので、時間がないから、という言い訳がきかないので、えーと、明日の朝から?始めてみよう。

やっぱり気になるのはブレーキ。フラットバーの時はしっかり握るって感じがあったのだけれど、ブラケットの位置からだとなんか掴んだ感がないというか。。。

(ちなみに、ドロップハンドルだと、ブラケット、上ハンドル(これがフラットバーの位置)、下ハンドルの3か所握るところがあって、ブラケットが標準らしい。なんか、自転車の用語はカタカナ多すぎて、言われても何のことを指しているかわからず、検索すること多々)

てなわけで、下ハンドルを持ってみたら、ブレーキには近づくけど、これだと体勢が慣れない。

たまに人が道を渡ろうとすると、止まるか、避けて走るか、そのまま走りすぎるか、と迷ってしまい、人も私も止まったり。まだまだ感覚を掴むのには時間がかかりそうです。

そーいえば、今日見かけたロードバイクの人が、車の初心者マークを付けていて、ま、意味ないんだけども、それをやりたい気持ち、ちょっとわかる、と思った。

f:id:sato_minivelo:20181216100835j:plain