ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

京都・伏見から木津、平城京、大和高田まで

 いいお天気だったので、久々にロングライドをと思い、輪行して京都に向かいました。

嵐山あたりから出発しようかと思ったのですが、大阪からだと乗換もあるし、観光客も多そう、てなわけで、だいぶ南ではありますが、伏見スタートにしました。

伏見といえば、日本酒もしくは坂本龍馬寺田屋事件が有名でしょうか。

そこから桂川沿いに向かい、しばらくすると、淀川と木津川に分かれるのですが、今回は木津川のほうへ。この木津川自転車道は整備が行き届いていて、チャリダーも多く、気持ちよく走れました。

f:id:sato_minivelo:20190102224344j:plain

自転車道が終わるあたりでお昼になったので、農園レストランichi standardというところへ。温野菜やおばんざいが食べ放題!というお店で、小さなお子さんのご家族やカップルでにぎわっていました。しっかり運動したあとなので、たっぷり食べましたよー。

f:id:sato_minivelo:20190103131515j:plain



その後、奈良に入ると、道は微妙に舗装されていなかったり、道に迷ったり。行ったり来たりしているうちに思ったより時間がかかってしまい、飛鳥まで行こうかなという気持ちもあったのですが、近鉄大阪線にたどりついたあたりで、ゴールということにしました。

f:id:sato_minivelo:20190102224826j:plain

 

ゴールを初めから決めてなくても走れるのは、やっぱり折り畳み自転車の魅力だなーと思いながら、電車でぐーすか寝て帰路につきました。

 

【ルート】

スタート:京阪本線 中書島駅

ゴール:近鉄大阪線 松塚駅

距離:67.7km
獲得標高
 上り:91m
 下り:56m

latlonglab.yahoo.co.jp