ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

室生寺と三輪明神

平成の最後に、というわけではないのですが、女人高野と三輪明神に参ってきました。

近鉄三本松駅まで輪行し、まずはそこから室生寺へ。ここまでの坂が最大の難関です。このごろ坂なんて、避けて避けて通って来たので、途中、かなり挫けてました。

そして、とうとうトンネルがみえた地点で、ほぼ最高地点。かなりほっとしました。

f:id:sato_minivelo:20190526183907j:plain

 

その後は、室生寺参拝。

シャクナゲのピンク色が金堂や五重塔に映えて、とてもきれいでした。

f:id:sato_minivelo:20190526184453j:plain


女人高野というだけあり、寄進している方の名前も女性が多いのでさすがだなーと思いました。(ちなみに、あの、ウン万円 誰々と書いているものは、玉垣というそうです)

お昼を近くのお店ですまし、よもぎ餅を食べたら、あとは下るだけ。ざーと下って、下って、長谷寺のぼたん祭の渋滞にそろりそろり走りつつ、三輪明神にも参って、終了。最後は桜井駅からまた輪行で帰宅です。

 

終わってみれば、獲得標高は上りより、下りが多いという結果になりましたが、走った!って思える一日でした。

 

f:id:sato_minivelo:20190526185001j:plain

 

latlonglab.yahoo.co.jp

 

スタート:近鉄 三本松駅

ゴール:近鉄 桜井駅

距離:33.2km
獲得標高
 上り:576m
 下り:716m