ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

両津から佐渡金山を経由して小木へ

GWのお休みを利用して佐渡島に来ております。前日に飛行機で新潟空港まで飛び、そこからジェットフィルで両津港に到着しました。本当は夕方には到着予定だったのですが、機体のトラブルで3時間ほど到着が遅れてしまいました。てなわけで、初日は寿司を食べて、就寝。

で、今日です。佐渡といえば金山てことで、まずは金山に向かいます。といいつつ、そこまではバスで一気に移動という弱っちい感じではあります。バスで金山に着いた途端、自転車を組み立てるので、まるでここまで走ってきたかのようで、ちょっと恥ずかしいという点はまあ、仕方ないとしましょう。

佐渡金山では、山師ツアーに参加。採掘の技術もさることながら、坑道の、光もなく、音もない世界を体験できたのは、いい経験でした。

金山観光が終わると、ようやく自転車にのり、相川の街を探索したり、廃墟として美しい北沢浮遊選鉱場を見たり。

そろそろ今日のお宿に向かうかと目的地の小木へ。走っているとたまに自転車の方に出会います。佐渡1周のレースがあるので、その時以外でも観光に訪れる人も増えているのでしょうか。

途中で、ちょっとステキなアイスクリームの看板を見かけて、休憩。

しかし、これが失敗というかなんというか。お店はとーてもステキだったのですが、なんか気分としてはこれで登りは終わり、と思っていたのです。が、そこから続くこと、続くこと。終わってみると、今日の一日での獲得標高は551m。といっても、半分近くはバス移動だからなあ。ま、そんなことをいいつつ、温泉でしっかり疲れをいやしたのでした。

latlonglab.yahoo.co.jp

スタート:佐渡金山(両津港佐渡金山はバス)

距離:40.6km(バスでの移動分の30kmを除く)
獲得標高
 上り:551m
 下り:532m
 (バス移動の上り、下り分は不明)