ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

出町柳駅から大原三千院

梅雨に入る前に、と、京都でサイクリングしてきました。

まずは、ちょっぴり砂利道に悩まされつつ、賀茂川沿いを走る。

f:id:sato_minivelo:20190630170956j:plain

自転車というこんな便利な乗り物、学生時代に使っていたら、もっと行動範囲が広がっただろうな、なんて思ったり。ま、その時には自転車は視界に入っていても、自分が乗るというものに見えなかったんだから仕方ないよねー。

まあ、そんなこんなでお昼前あたりで、鞍馬にぬける道近くの上賀茂あたりに到着。さて、微妙にお腹がすいてきたけど、どうしよう?Google Mapで近くのランチできそうな場所を探すものの、特になく、結局コンビニで簡単にすます。食べていると、次から次へチャリの人たちが。。。話を聞いてみると、ここ以外にあんまりないですよーとのこと。食べておいてよかった!

お腹を満たしたあとは、そのまま三千院を目指す。駐輪所を探していると「自転車駐輪禁止!」の文字が。う、これは困った、と思いつつ、駐車場の窓口にいたおばさんに聞いてみると、「料金はもらうけど、ここに置いていいよ、私はずっといるから自転車も見ておくし」、とのこと。看板に書かれていたのは別経営の無人のパーキングで、おそらく車を置く場所に自転車を勝手に駐車してしまう人がいて、車が駐車できないし、料金も支払わないってことがあったからかなー。次の人のためにもマナー大事ですな。

てなわけで、三千院に向かったのですが、このころからぽつぽつと雨が降ってきて。自転車だったので、傘ももたず、カッパでなんとかしのぎつつ、観光も終了。

f:id:sato_minivelo:20190630171140j:plain

ちょっと小雨になったあたりで、一気に駅まで走りました。

もうすぐ梅雨になると、走れなくなるだろうなー。

 

 

latlonglab.yahoo.co.jp

スタート:京阪出町柳駅三千院

ゴール:京都出町柳駅

距離:32.2km
獲得標高
 上り:400m
 下り:407m