ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

飛び石連休に、鴨川の飛び石をめぐるポタリング

鴨川デルタに飛び石があるのは知っていたのですが、鴨川全体で飛び石は6つもあるらしい。今回は飛び石連休に、飛び石を巡るポタリングをしようと計画。

 

京阪の七条駅まで輪行して、そのまま北上し、川沿いを走り始めます。途中、工事中の道を避けつつ、1つ目の目的地、二条に。ここは船とチドリがあります。

続いて、丸太町を超えたあたりに、亀。このあたりはかなり水量がすくなく、干上がった場所もちらほら。冬は水量が少ないんですね。

そして、鴨川デルタに到着。ここはさすがに環境客も多く、皆さんぴょんぴょん跳ねながら、川を渡っていました。

ここから、川がわかれていますが、賀茂川のほうにまず向かいます。北山に三角おむすびの飛び石。この飛び石は京都にちなんだプレートがはっていました。いまいち、何かがよくわからなかったけれども。

そして西加茂の飛び石。ここが最北の飛び石になります。

その後、高野川のほうに移動して、コンプリート。

 

ちなみに、この飛び石、川を渡るためのもの?と思いきや、水量を調整し、川の流れを緩やかにするためのものだそうです。そんな治水のコンクリートの石が市民に愛されているなんて、ステキですね。

f:id:sato_minivelo:20200209163005j:plain

 

スタート:京阪七條駅

ゴール:京阪出町柳駅

距離:不明