ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

アートな島へ自転車旅 ②直島1日目

到着した宮浦港では、まず赤カボチャが出迎えてくれます。

でーん。

f:id:sato_minivelo:20200922145251j:plain

 

早速、自転車に乗って出発です。

まず家プロジェクトのある本村に行きます。本村では自転車を置き、徒歩で散策した後、ベネッセハウスへ向かうというコースにしました。

どこでどれくらいの時間を割くか、という点は異なるものの、一般的なルートはこれみたいです。北側に何か別の観光スポットってないかなーと調べたりしたものの、北に向かうより、別の島に行くほうが見どころは多そうでした。

ちなみに、参考にしたルートはこちら↓。

https://www.my-kagawa.jp/files/user/site/edcf1c060953c84abe814c3088184df422dc9246.pdf

PDFなので、方向音痴の私には使いづらいですが、まあ道も多くないですし、なんとかなりました。

 

本村で、まず本村ラウンジ&アーカイブというところに行き、チケットを購入します。ここで南寺の整理券も入手。これときんざの予約時間を考慮に入れながら、まわっていきます。この中で最も印象に残ったのは、碁会所。

同じ形の建物があり、一方には椿が散らばっていて、一方には椿はない。そして外には椿の木。冬には本物の花と作品としての椿が両方見えるとのこと。
そして、椿がない、その部屋にもちゃんと作品がある。

目に入っていたのに、いつまでも気づかなかったその遊び心にやられました。