ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

富士山(ちょっと)周遊の自転車旅 ④番外編 韮山反射炉

最終日は、三島にほど近い?静岡県のもう1つの世界遺産である、韮山反射炉へ。距離にして、12km程度で、ほぼ平坦です。

旅行中に、Google Mapで検索すると、これまで使えなかった自転車アイコンが使えるようになっていました!

てなわけで、道が平坦かどうかかも、わかるようになりました。

japan.googleblog.com

走ってみると、車と徒歩の間くらい、できるだけ車が少なさそうな道を選び、かといって徒歩ほどグネグネ曲がるわけではない、という印象を受けました。

といいつつ、途中の道はかなり渋滞していたので、走りやすいとまではいかなかったですが、それ以外の道がないなら、それは仕方ないですよね。

f:id:sato_minivelo:20200922135210p:plain


ちなみに検索結果は、こんな感じでした。

www.google.co.jp

 

で、肝心の韮山反射炉ですが、敷地はそれほど大きくないものの、映像であったり、ボランティアの方の説明が聞けたりして、なかなか楽しめました。

見た瞬間、低っ!って思ったのですが、この高さ15m程度の大きなが反射炉として適切だということが理解できたり、実際に操業していた期間は10年にも満たないのに、なぜ明治期にすでに補修されて現在に残されているのか、ということを聞けたり、なかなか楽しめました。ほかの日本の産業革命遺産も見に行きたいなーと思いました。

f:id:sato_minivelo:20200922140353j:plain