ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

富士山(ちょっと)周遊の自転車旅 ①移動編

9月の4連休に、富士山を見に河口湖に行ってきました。

今年は富士登山もできないですが、自転車で富士山の周りを走るのであれば、規制もありません。以前から行こうと思っていたものの、大阪から行きづらい場所というのもあり、なかなか機会がありませんでした。

いろいろ調べた結果、乗換が少ない、こんなルートで行きました。

 新大阪→三島 :新幹線

 三島→河口湖 :高速バス

 

三島→河口湖間の高速バスは、珍しく自転車の持ち込みが可能と記載がありました。

https://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/29#d_h01

バスの荷台に自転車を持ち込むのは電車よりも衝撃が大きそうなので、少し心配ではありましたが、いつもより緩衝材を多めにして行きました。まあ、ある程度はリスク込みでしょうか。

時節柄か、大きな荷物の人があまりいなかったので、そういう意味では安心して預けることができました。

ただ、思っていた以上に間引き運転だったので、予定していたバスに乗れない、ということが前日になってわかってあたふたしました。ほかのサイトでもそうでしたが、普段の構成ではなく、運休やら対策のお知らせやら、いろいろ連絡事項を追加でされているので、欲しい情報にたどり着けなかったり、いったん見たけど、あのページどこだっけ、みたいなこともあったり。余裕をもって計画したいものですね。

f:id:sato_minivelo:20200922111645j:plain