ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

富士山(ちょっと)周遊の自転車旅 ③雨の山中湖編

天気予報を見ると、ずっと雨。雨雲レーダーを見ても、降ったり止んだりで自転車には向かないかなーという気持ちになったので、今日は一日バス移動。せっかくの自転車旅ですが、まあ、こんなこともあります。

そんなわけで、自転車ルートではなく、バス路線図をはり付けてみます。

自転車でも同じようなルートになるのではないかと思います。

連休中ということもあり、道が混んでいて、バスも遅れ気味でしたが、立ち寄った観光地は、こんな感じ。

・富士山レーダードーム

富士山レーダーの構想、建設についての資料が展示されています。

新田次郎が、このレーダー建設の担当職員だったことを初めて知りました。久しぶりに何か読みたくなりました。

忍野八海

天気が雨のち曇りだったこともあり、ため池がたくさんある、みたいな印象。でも、一瞬曇が去って、富士山が見えました。

f:id:sato_minivelo:20200922132755j:plain

 

長池親水公園

ここからの富士山の形は、バスの運転手さんによるとモビルスーツみたいで、ほかの角度から見る形と全然ちがうそうです。見てみたかったなあ。

 

・花の都公園

バスの時間までまだ余裕があったので、長池親水公園から花の都公園まで歩いて行きました。インスタ映えのする風景でした。

f:id:sato_minivelo:20200922133146j:plain