ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

自転車はじめて4年過ぎました

子供の頃には乗っていたけれど、その後、縁がなかった自転車。ちょっとしたきっかけで自転車に乗り始めて、約4年が経ちました。すぐ60kmもの距離を走ったことから、距離を伸ばしていくことになるのかと思いきや、その後、それほど伸びもせず、今までの1日の最高距離は100km。普段はだいたい20~30km程度の平地を、のんびり走ることを楽しんでいます。

最初に買った自転車はクロス。しまなみ海道に行くなど、新幹線に乗せたりもしましたが、輪行しやすい折り畳みがいいよね、と2台目は折り畳み自転車を購入。飛行機輪行にも挑戦しつつ、近所ではまだまだクロスが活躍しています。

地図を読むのが苦手なので、行き先々で迷子になったり、夫婦ゲンカになってしまったり、メンテナンスが苦手なので、チューブ交換ができずに立ち往生したり、いろいろ苦労しながら、でも、やっぱり自転車で出かけることは楽しくて、自分たちの生活に欠かせないものになっています。

あちこち出かけた記録を残しておきたいという気持ちになり、ブログを開設することにしました。自転車で行った旅を共有いただけるとうれしいです。