ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

フロントフォークのキズ対策

私は、折りたたんでどっかに持って行って、そこで乗る、というのを基本スタイルにしている。電車に載せたときも、スーツケースにガツンとあてらられたことを目の前で見たこともあるし、飛行機輪行のときは実際どんな感じで運ばれているのか不明。

てなわけで、ぶつかられたり、倒れたりということがあっても、少々であれば、キズがいかないような梱包にしたいと思うのだけれど、梱包を丁寧にすると時間もかかるし、なにより荷物も増える。

なかなか折り合いをつけるのが難しいところで。

とりあえず、畳んだとき、スタンドとフロントフォークの位置が近いらしく、そこに衝撃がくるとキズがいくらしいということがわかって来たので、保護対策を自作してみた。黄色の保護シートが分厚いので、少々あたっても大丈夫、かなー。

f:id:sato_minivelo:20181216170551j:plain