ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

飛鳥~橿原神宮~大和西大寺

先週に、飛鳥に行こうと近鉄電車に乗って大和高田まで来て、駅前で先にお昼にするかーと思ったら、ぱっと目に入ったのがミスタードーナツの飲茶で、久々にこれにするかと入ったのですが。

お昼もそろそろ終わったし、さあ走り出すかと思ったら、なんと雨。スマホの雨雲レーダーもずっと雨。まさかのミスタードーナツの飲茶を食べに大和高田まで行って帰るという敗北があり。

てなわけで、今週はリベンジで飛鳥に向かいます。 なんども来ている場所ですが、いつでもここは広くて、静かで、のんびりとした時間が流れていて、それでいてある程度の観光地なので田舎の排他的な感じがなく、とても好き場所です。

まずは石舞台に向かい、そのよこの広場でのんびり休憩。本を読んだり、子供たちが走り回ったり、バトミントンしたり、みんな思い思いのことをしてます。

f:id:sato_minivelo:20190630172950j:plain

そのあと、飛鳥を少し回るものの、ここの時間はママチャリのスピードのほうがいいなーと感じました。で、そのあと、橿原神宮に行ってみるかと向かい、最後は用事もないけれど、ならクルのコースに従ってなんとなく大和西大寺駅まで走って、今日のコースは終了。

f:id:sato_minivelo:20190630173033j:plain

ただ、このコース、走りやすいものの、なんというか刺激がないというか、風景があまり変わらなくて面白みに欠けるんだよなあ。奈良にはもっといい田舎道がありそうなんだけれど、なかなかずっと続く道っていうのは難しいのかなー。そんなことをぼんやり考えていました。

latlonglab.yahoo.co.jp

スタート:大和朝倉駅

経由:飛鳥、橿原神宮

ゴール:大和西大寺駅

距離:48.2km
獲得標高
 上り:175m
 下り:178m