ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

スズカエンデューロ4時間に参加しました

自転車を購入したお店がお声がけをしてくれて、スズカエンデューロの4時間 ミニ・リカンベントに参加してきました。

大阪からだと、当日移動はさすがに公共交通機関では難しいので、前日の金曜日に定時ダッシュして、近鉄特急に乗って移動。乗った同じ車両に別の参加者もおられて(ロードの方でしたが。。。)、お互い自転車の置き場所をどう確保するか、相談して配置を決め、私たちの席が自転車を置いた場所から少し遠く、彼女の席が自転車から近かったので、見ておきますよ。まで言っていただき、無事到着。輪行の人が増えてくると、お互い協力は必須ですね。

とりあえず、すぐ寝て5時代に起床。当日は、ホテルから鈴鹿サーキットまで自走して、参加しました。

企画してくれている自転車屋さんは、本気の人はガチなのですが、私のような参加するのが楽しいです、っていう人も受け入れてくれていることがありがたく、毎回、こんなきれいに整備されたコースで、いつもよりスピードでちゃって、ドキドキ。

結果、メンバー3人で4時間で17周。私が1回に2周は絶対無理!と言ったので、1周ごとの交代とロスは多く、ちょっと休憩していると、交代要員いないよーという時もありつつ、走り切りました。がんばったー。

 

f:id:sato_minivelo:20181111225403j:plain

 今回は、今までのようにピットでの交代ではなくて、芝生エリアで交代だったのですが、これが何が違うといえば、ホームストレートを走るかどうかってこと。ホームストレートには、唯一、観客らしき観客がいて、もちろんほぼ全員、自分のチームのメンバーを探しているんだけれども、たまーに、別の人も応援してくれたりして、私も、お。これは私に声かけてくれている!っていうことがあって、これが「応援が力になるってことか!」なんて思いました。参加するのに意義あり、というものの、今の力で精いっぱい走ることは、よりイベントを楽しめることに繋がるんじゃないかなーと思いました。