ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

第一なぎさ公園に菜の花を見に行く

年末年始に体調を崩し、せっかく予定をしていた奄美大島への自転車旅行もキャンセルとなり、なんだか体力なくなったなーと、年寄臭いことを思い始めた年明け。旅行に行けなかったからと腐っていてもしかたないので、久々に輪行に行きました。

 

平らな道を走りたいなーと、琵琶湖を選択。なにかイベントをということで、早咲きの菜の花と雪山を一緒に見ることができるという守山市にある第一なぎさ公園を目指すことにしました。

f:id:sato_minivelo:20190211142929j:plain

実は何年か前にビワイチをやったのですが、南のほうはあまり整備されていないとかで、南のほうは走らず、琵琶湖大橋があるところでグルっと一周とするというのが一般的だそうで、その時は私たちもそのコースにしました。

 

今回の目的地は琵琶湖大橋のすぐそばなので、そこからスタートというのも味気ないので、前回のビワイチで走らなかった琵琶湖大橋より南に位置していて、なおかつ交通の便のよい大津駅から目的地まで走ることにしました。琵琶湖ではありますが、一応初めてのルートということになります。

 

大津駅を出発して、逆時計回りで第一なぎさ公園を目指し、帰りも同じく逆回りで、ぐるっと回ってきました。といいつつ、帰りは(この距離ですが)疲れてしまったので、最短コースを選んでしまい、湖畔沿いではなく、普通の狭い車道を走ることになり、まだドロップハンドが慣れていないこともあり、疲れはともかく、緊張しました。

 

目的だった菜の花は思っていたよりも狭い範囲ではありましたが、一面黄色い花が咲いていて、キレイでした。インスタ映えするというのがわかる光景でした。

f:id:sato_minivelo:20190211143015j:plain

ちなみに、私のルートナビはスマホのタイムラインをそのままアップしているのですが、スマホを買えたばかりだからか、ルートがいまいち正しくとれていないのが残念。(修正方法もよくわからず。。。)

【ルート】

スタート:JR 大津駅 第一なぎさ公園経由

ゴール:JR 大津駅

距離:57.7km
獲得標高
 上り:14m
 下り:36m

latlonglab.yahoo.co.jp