ふたり家族 ~自転車と旅と~

夫と妻の2人家族が、近所やたまに旅行した先で、のんびり自転車に乗った記録です。

吉野~和歌山まで

どこかのサイクリングイベントで、「サイクリング王国わかやま」っていうキーワードで、パンフレットを配っていたなーということを思い出し、どんなコースがあるのか調べてみました。

すると、吉野から和歌山へはずっと下りという素晴らしいコースがあるのを発見し、大阪からわざわざ吉野へ輪行し、その後、和歌山に行くというルートを走ることにしました。下りをより体験するには、より奥地に行ったほうがいいのだけれど、そうすると、電車の便も悪くなるし、何しろ距離が伸びてしまう、というわけで、近鉄吉野線下市口駅をスタートしました。

f:id:sato_minivelo:20190324171723j:plain

標高150mから5mまで、ゆったりと吉野川&紀ノ川をひたすらゆっくり、ずっと下っていきます。川沿いのコースは淀川と比べバイク止めのゲートが少ないというか、通り抜けやすくなっているのがうれしい。淀川だとそのたびにペダルの位置を調整して、降りるので、次のゲートで帰るか、という走るバロメーター的存在にさえなってしまっているのに。

ただ、冬の河川敷は風が強く、なかなか進まず、下っているだけのはずなのにと、なんとなく、やりきれない気分にはなりました。

f:id:sato_minivelo:20190324171641j:plain


もうちょっと体力が必要ですね。

到着後は、温泉でゆっくり体をのばしてリラックスできましたよー。

 

【ルート】

スタート:近鉄吉野線 下市口

ゴール:天然温泉 紀州の湯 ドーミーイン PREMIUM和歌山

距離:88.4km

スマホを変えてGPSの精度が下がったのか、まっすぐ走っていてもグネグネのルートを引いてしまい、実際の距離+10kmぐらいになってしまっているかも。。。
獲得標高
 上り:163m
 下り:231m

latlonglab.yahoo.co.jp